2009年9月11日金曜日

A ブレーキパッド交換

この3月の車検時に、パッドそろそろかな?
という感じだったので、あれから半年・・・
パッド交換することにしました。

ブレーキ開けてみると・・
まだこりゃ1万Kmはいけるな、という状態。(注:個人差があります!)
それよりも、ローターが結構減っていて、
寿命の3分の2をまわったところ、という感じ。
予定変更して、バッド組みなおし、来年春ころローターと一緒に
換えることにしよう。。
せこい?いやいや、「消耗品は消耗するまで使う」
これが僕のポリシー。

ところで、今までこのA、ノントラブルでしたが、先日ファンベルトがばたばたと

鳴り出しました。ベルトテンショナーが寿命で、W124でも何回か経験してる

ことなので、さくっとテンショナーとベルトを発注・・・

が、届いてびっくり・・アイドラプーリーが一体になった、大げさなASSY部品・・

Aクラスは、当時斬新なエンジンレイアウトをしていて、

ベルト関連やコンプレッサー・ダイナモ類が、ほとんど運転席下あたりにあります。

とりあえず、もぐってみたら・・「こりゃだめだ!」

そうなんです、ベルトごときを換えるのに、エンジン下ろさねばならない構造なのです・・。

結局、近所の修理工場で交換。

水抜いて、ACガス抜いて、足回りばらして、エンジン半分おろして・・・・

それは難儀な作業だったようです。

恐るべしAクラス。

0 件のコメント:

コメントを投稿